RPGツクールMV「即死スキル」の作り方

即死スキルについて書きます
最初はブログの記入フォームを使って書いていたのですが、バグって全文吹き飛んでしまい、やり直しも効かなかったので書き直しています。抜けてるところがあればコメントかツイッターの方にリプライをください。
@nam693

 

前提条件と考え方
・戦闘不能はデフォルトの設定のまま
・即死ステートを作るわけではない
・戦闘不能ステートを応用する

 

用意するもの
・戦闘不能をステート付加するスキル(以下即死スキル)
・敵が一発で死ぬくらいのダメージを与えるスキル(以下ワンパンスキル)
・ボス系の敵(以下ボス)一体と雑魚敵一体の敵グループ

 

設定はこちら
・主人公の職業に各スキルを実装する。
この時、「職業のスキルタイプ追加」と「スキルのスキルタイプ」を一致させる。
・テスト用に即死スキルの成功率とステート付加:戦闘不能を100%にする
命中タイプを必中以外にする。※重要
物理攻撃か魔法攻撃どちらかにする。
・ボスのステート有効度を「戦闘不能*0%」にする(ステート無効化:戦闘不能ではない)
・雑魚にはステート有効度を設定しない

 

テスト方法はこちら
・ボスと戦闘テスト開始
・雑魚に即死スキルを使う
・倒せたことを確認する
・ボスに即死スキルを使う
・ミス扱いになったことを確認する
・ボスにワンパンスキルを使う
・倒せたことを確認する

 

これで即死スキルの作り方については以上になります。

 

以下余談

 

即死という概念を作るのは四苦八苦しました。別のステートとして作ったり、プラグインを入れてみたり、かなり遠回りをしたのですが、デフォルトの設定で実現可能余裕でしたことをご報告したかった次第です。
開発中、即死スキル紛いのものができてしまったり、戦闘不能に結びつくためにどうすればいいかなど色々考えました。
今後の犠牲者を増やさない為に開発のログを載せておきます。

 

・即死スキルを使うと敵HP分のダメージを与える。または敵のHPを-100%回復する。
誰でも死ぬ。ステートではないので耐性を付けられない。

 

・「即死」という名前のステート(以下即死ステート)を付与し、HP再生率を-100%する
1ターン経ってから死ぬ。

 

・即死スキルに、即死ステートを付与し、コモンイベントで戦闘不能ステートに変更する効果を付ける
敵の状態が即死ステートであることを判断し、そうであれば戦闘不能にするという条件文を書く。という想定だったのだが、なんと!そういう条件文が書けない!詰んだ!

 

・即死ステートを付与し、なんとか戦闘不能に結びつけようとする
構造上無理。ステートからステートを呼び出せない。

 

組み合わせミス
開発中1番混乱を招いた。
即死スキルの命中タイプが必中であると、敵のステート有効度が「戦闘不能*0%」でも死ぬ。
敵の設定がステート無効化:戦闘不能だと死ななくなる。ステート有効度「戦闘不能*0%」を追加しても同じ。

 

このようなことがあります。
不備があればいつでも連絡ください。